みなみ歯科医院

西武池袋線大泉学園駅北口徒歩5分の歯科クリニック

IMG_20230110_122249

HOMEブログページ ≫ 私(院長)がインプラント患者に! ≫

私(院長)がインプラント患者に!

IMG_20230517_181333
なんと、私が5月17日(水)に、みなみ歯科医院にて、インプラントを埋めてもらいました。自分で埋めるのは困難なので、知人の歯科医師に出張していただきました。写真の患者が私(院長 南)です。歯医者の不養生ということは否定しませんが、それは置いておいて、私は1994年頃より,30年近くインプラント治療を行ってきました。しかし、患者の立場になるのは初めてでした。感想としては、私が患者にいつも言っているように、思ってるよりも楽でした。しっかり局所麻酔が効いて術中の痛みは皆無でしたし、インプラントを埋めるために骨を削るのですが、その音や振動も、ほとんど気になりません。さらに、CTや口腔内スキャナーなど、デジタル技術の進化により、サージカルガイドというものを使用して、安全な方向と深さに規制されて削っているので安心できました。もちろん、出張いただいた若手の先生が優秀なこと、そして、当院のアシスタントが、オペに熟練していることも、安心できました。私にとって、すごく良い経験で勉強になりました。今後は、患者の気持ちにさらに寄り添ってインプラントのオペが出来ると思います。上の写真の雰囲気を見て、インプラントオペは大変そうに見えるかも知れませんが、これは、滅菌されたインプラントを、極力、清潔な状態で埋めて、成功率を高めるためであり、手術侵襲としては、抜歯と同程度か軽いくらいです(親知らずの抜歯に比べればはるかに軽いです)。私は、今日で3日経ちましたが、1日目、2日目は少し腫れましたが、今日は無くなりました。痛み止めも、当日夜に1回飲んだだけです。30分ほどしたら痛みは消え、良く寝れましたし、翌日から痛みは全く無く、通常通り仕事(診療)も出来ました。私は3か月後に上部構造が入り、今よりもしっかり噛めるのを楽しみにしています。また、このブログで経過をご報告します。
2023年05月20日 18:57

モバイルサイト

みなみ歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら